2015年11月30日月曜日

寒いのは苦手なので断捨離できません。


 今日の断捨離マラソンの課題は「防寒具」
 写真はUで始まるブランドのライトダウンと暖パン。
 部屋着としても御近所への買い物にも大活躍。
 2つとも3年越しになるのかな。暖パンは少し穴も開いてきたし替え時ですが、どうせなら大掃除を終わらせてから替えようかな。
  今、レギュラーのコート達です。黒のダウンはこれからの季節は手離せない一枚です。奥のムートンは息子へのクリスマスプレゼントに買ったのですが気に入ってもらえず私の冬のコートになっています。手前のデニムジャケットは本格的に寒くなる前には大活躍です。コレもUで始まるブランドで、かれこれ15年は着ています。


 冬の外出はマフラーは必需品です。左はスヌード。右の黄色は昨年に購入したのですがコートに黄色のケバケバがつくので断捨離しようかと思ったのですが一度手洗いしたら、つかなくなったので今年は活躍してくれそうです。
  毎年、悩むのは写真にはありませんが黒のロングコート。
  随分と昔に買ったのですが何年も着ていません。
クリーニングに出したときのビニール袋に入っています。値段が高かったから?確かに、そうですが、別の理由があります。冬の寒い時期に御通夜に出席して風邪をひいたという話を聞いてたので、やっぱり必要かな?他ので代用できるかな?今回も保留のままです。
 仕事に出る時は息子が中学生の時に着ていたスキーウェアが重宝しています。本格的に寒い季節にはスキーウェアが一番です。少年野球の当番をしていた時はスキーウェアの上着を着ていました。1シーズンに1回でも着たらクリーニングに出さないといけないので何度も着ていました。
 クリーニングの話をしていた時に「安価のモノを買い求めてワンシーズン着たら捨てる」という事を聴きました。今思えば断捨離的かも。

2 件のコメント:

  1. 今はブーツと冬物で悩んで、ゴミ袋から出したり、入れたり。




    返信削除
  2. ブーツは必需品ですよね。断捨離的にはOUTですが気に入ったモノが見つかってからゴミ袋に入れたら?

    返信削除