2015年8月19日水曜日

燃やさないゴミの箱とグリーンカーテン。

 長いこと、磨いていませんでした。

ディズニーシーで買ったポップコーン入れ、
今回、使った洗剤。
 ディズニーシーで買ったポップコーン入れを燃えないゴミ箱にしています。もちろん、食器など大きい物は、たくさん出ることは無いのでライター、スプレー缶など小ぶりのモノを入れています。今日は月に一回の回収日でした。空になったのでキレイにしました。

 断捨離が進むと「はく、拭く、磨く」は自然に出来ると言いますが、どうにも掃除が苦手なので、やっぱり劣等生ですね。

仕事中に立ち寄ったパン屋さんのグリーンカーテン。
 以前は、あちこちにあったゴーヤのグリーンカーテンですが最近は少なくなりましたね。産地の人なら子供の頃から食べていたので慣れ親しんだ味でも関東の人は苦手な人も多いかもしれません。ニ、三年前は「うちでは誰も食べないから」とあちこちで頂いたのですが(普通、食べないモノ植えるかな?)今年はありません。
 せっかく頂いても、ダンナが帰って来ていて(絶対にダメ!見るのもイヤ!)戻ったら食べようと保管していても、すぐに変色。強制断捨離してしまいました。
 塩茹でして冷凍しておくとイイらしいです。以前は知らなくて勿体無い事をしていました。小ぶりのモノは安いジュースとジューサーにかけて飲むと無理なく飲めると聴きました。スーパーで売っているし久しぶりにゴーヤ料理に挑戦しようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿