2017年1月22日日曜日

食(器)費、月に¥3,000は安いですか?高いですか?


今年の初めにスタメンになったモノ達です。
白の平皿は6枚で¥2,976、送料もかかってしまったので¥3,840なり。花模様の有田焼の急須はB級品で¥1,080、送料込みで¥1,630なり。合計¥5,470。手前の急須は割れた(急須ってよく割れませんか?)ときの為にとっておいたモノなので¥0。チョット使い過ぎたので来月分は¥530しか食器に使えないことになりました。


 白の平皿はわりと使えます。
 先週、息子が帰って来た時のブランチ。
 あるモノで盛り付けました。「カフェご飯」みたい!
 何故、6枚?
 ウチは3人家族なので食洗機で洗っているときにも対応できるかな?と。

年末に購入した「モノを引き算して大人のすっきり生活」にも食器についての記述があります。やました先生のように全取り換えは無理ですが少しずつ入れ替えてみよう。
何で、予算が月に¥3,000?
「コレが欲しいって言うんじゃなくて、こういうテイストの食器が欲しいんだよね。」と信楽焼の湯呑みの写真を見せた。「使いたい食器を自分で作るという方法もあるよ。」

Spicaは地元の陶芸教室を調べてみた。
「月に一回、湯呑みが二つ作れる量。」として月謝が¥3,000が大体の相場。
本当に行くことも考えた。でも、Spicaは美的センスゼロは自覚している。
キルト、切り絵・・・。挫折した原因は時間が無かっただけでは無い。
月に¥3,000という予算で買い換えてみよう。失敗しても月謝と思えば・・・。
食器クラブ発足。月謝は¥3,000。会員はSpicaのみ。


今回、引退したモノ達。お疲れ様です。
5枚組だった皿も一枚ずつ割れている。
キズもたくさん付いている。
割れるまで使う予定だった急須クン、キミは丈夫だったね。

4 件のコメント:

  1. 月3000円、年間36000円ですか。
    うーむ、年額だと迷いますね。
    でも、毎日使用するから、使用時間から考えると、お得かな?
    食器費って考え方も新鮮ですね!

    返信削除
    返信
    1. お久しぶりです!
      お稽古事の月謝だと思えばいいのですよ。
      現に近所のリサイクルショップで急須を観てコッチを買えば良かったと後悔しています。

      削除
  2. そうですね!
    お稽古料?お試し料?練習代?として予算計上しておくのも有りかなぁ。
    そうしたら、買い替えでイマイチでも失敗感なくなる?

    返信削除
    返信
    1. 失敗を恐れていたので、なかなか買い替えができなかったのだと思うのです。全取り換えは無理ですが少しずつならできるのでは?

      削除