2016年7月26日火曜日

オイルポットは無くしても、ナントカなるかな。




  台所用品で一年以上、使う事が無かったモノは当然、断捨離候補になります。Spicaは過激な断捨離アンではありませんが誰かが断捨離したと聴くと「無くても大丈夫かな。」と無くしてみることを考えてみます。



 事情があって主婦というより家の管理人という立場になり、一人暮らしを謳歌しているので、食事の支度も簡単に済ませることがほとんどです。
 今は美味しいお惣菜や冷凍品が、簡単に手に入る時代。家で無理に揚げ物をしなくてもOK。大家族なら話は違うでしょうが、経済的にも買ってきたほうが安いかも。
 それでも、保留状態が続いてきたには台所の歴史を感じていたからだと思うのです。
 Spicaと家族は揚げものが大好き。だって、早くできるし美味しいんだもん。
 以前、マンションに住んでいる時に生協の共同購入をしていた時、「Spicaさんちって、よく揚げものをしない?」って言われたことがあります。普段の買ったモノから察したのかと思うのですが。それだけ家族を支えてきたオイルポットですが断捨離しました。

  日曜日に息子が帰って来たので久しぶりにアジフライを揚げたのですが少な目の油で揚げて鍋に残った油はウエスに吸わせてみたら別に問題なく、何を躊躇していたのかなと。
 その都度、新しい油で揚げて処分した方が体にも優しいし、手間もかからないような。
 幼稚園ママだった頃はバザーに出す廃油石けんを作る為に古い油を集めていたことも、懐かしい思い出です。


 気がついたら、前回は7月1日でしたね。
 寝込んでいたとか、家族に不幸があったとかいうわけでなく
 規則正しい生活をする為に毎晩12時前には寝ていたいという
理由で「今日もブログ更新しなかった。」と気にはなっていたのですが後回しになっていたのです。



 昨年も同じ頃に行きましたが、あきる野市。
 最近ではこの白いタイプの紫陽花が多いですよね。


0 件のコメント:

コメントを投稿