2016年1月30日土曜日

旅は断捨離力が試されるのかも。


 1月は正月休みがあるので土曜日は毎週、出勤していました。ストレス、溜まりまくり、それで行って来ました。
 韓国、ソウル。2泊3日。
 もう何度も韓国に出向いている友人と同行。
 専属ガイド(❓)付きの贅沢な旅でした。


 上の写真は明洞。明洞餃子を食べました。
 右の写真は景福宮の香遠亭。堀の水が凍っています。
 寒い、寒いと聞いていましたが・・・。




 2泊3日の短い?旅行でしたが大きい方のトランクを使いました。だって、お土産も買わないといけないし。
 自分では荷物を少なく少なくしたつもりですが、
 同行した友人は一回り小さなトランクに収まっていました。
 買い物だって彼女のほうが、たくさん買っていたのに・・・。私は、いらないモノを持ってきすぎたのかな?


 旅に慣れている彼女の話では部屋着とかは捨てるつもりのモノを持って行くのだそうです。私は、せっかくの旅行なのでお気に入りを持ってきてしまいましたが。
 確かに現地で捨ててくれば帰ってきてからの洗濯物も少なくなるかも。


 こだわりのあるモノなら仕方ないけれどホテルのアメニティもあるし、私は歯ブラシまで持って行きました。
 それでも、断捨離に出会っていたからかな?昔ほど買いたいという気持ちが無くなっていました。使うかもしれないモノは無くても良いモノですよね。

 劣等生Spicaでも、旅行先で断捨離しましたよ。
 黒のダウンジャケットは新しく裏フリースのジャケットを購入したので2シーズン目でしたが断捨離。使うかもしれないとウエス予定のタオルを持参しましたが断捨離。
 でも、同行した友人が新しくバックを購入したので断捨離したバックを貰ってきてしまうんですよね。ぱつんぱつんに膨れあがったトランクと帰国した日は関東でも雪の予報。
 ソウルより寒かった❗️

4 件のコメント:

  1. リフレッシュできて良かったですね~!我が息子たち、あまり自慢はできないけれど、3人ともボーイスカウトをやっていたので荷物を詰めるのだけはすごく上手です。男のせいもあるかもしれないけれど、前日にあっという間にコンパクトにまとめて。野外活動も多く中学生の時に一週間位テントで泊まったこととかあるし、何もない生活を経験したのが役にたってるのかな。

    返信削除
  2. ボーイスカウト、イイですね。私も息子を入れようと思っていたら何故か野球に興味を持ち始めたので5年間にわたり少年野球に入っていました。野外活動とかも災害の時とかに役に立ちそうだし頼りになりそう。何もない生活を経験させるのも断捨離的ですね。本当に必要なモノって案外そんなに多く無いのかも。

    返信削除
  3. お帰りなさい!
    娘も大きいトランクでカンボジアへ行ってました。
    予備や非常時の物を沢山入れて。
    息子さん達、アウトドア派で、頑丈そうで良いですね。

    返信削除
  4. お正月休みで無く、土、日も外せたので安価なツアーがありました。国内より安いです。カンボジア、私も行ってみたいです。

    返信削除