2015年12月18日金曜日

観葉植物、今後の課題。

 断捨離マラソン、少しずつですが課題をこなして行きます。
 クラスメイトは卒業証書を貰っているのに1人だけ課題未提出のため延期になっている生徒のような気持ちです。
 No.31「ボーナスデー」そういえば、ウチの会社も今日が支給日でした。ほんの少しですが銀行に振り込まれているそうです。関係ないですね。

 では、未提出課題からNo.38「洗濯機周り」上の写真は毎日使いの洗剤以外の洗剤です。
 キーピング、ワイドハイター、エマール等。百均のカゴに入れてあります。

  最近、使っていないモノ、ないかな?
 コレは、もう無くても大丈夫かな?残り、少ないし。
 泥汚れに強い、廃油石けんです。息子が幼稚園に行っている時にバザーに出す為に幼稚園のサークルで作ったことがありますが自分一人で作るのは無理。もっぱらバザーで購入していました。息子の靴、上履き、本当にキレイになりました。
 最後に使ったのは息子のアルバイトで着る作業服の泥汚れを下洗いした時だから3年前かと。断捨離しました。

 No.43「パソコン」私は持っていません。ウチにあるパソコンはダンナ使用。今のところiPad Airを使っているので必要ナシ。
 No.44「観葉植物」今、家にあるモノはコレだけ。
 あまり、パッとしませんが長生きクンです。
 実は結婚のお祝いにいただきました。
 もっと背の高いモノでしたが、いただいた相手の方が亡くなった頃に枯れました。写真にあるモノは子どもです。本当は植え替えてキレイな鉢に入れてあげたいのですが、なんせ園芸は慣れていません。今後の課題ですね。

2 件のコメント:

  1. 洗剤も石鹸だけとか、1種類だけだとスッキリするのにねえ。
    この頃の課題、spicaさん、シンプルにクリア!

    返信削除
  2. コメント、ありがとうございます。以前、洗濯石鹸というのを使っていたことがあります。柔軟剤も使わない方がいいという話でしたが、洗い上がりが違うというか普通に戻しました。エマールはクリーニングの節約にもなるので手放せません。

    返信削除