2015年11月24日火曜日

なんで、皆んなは、そんなに少ないの?


 断捨離マラソン、昨日の課題は「電話周り」でした。
 子機はどこかに行っています。あると便利かなとFAX付きの電話にしたのですが殆ど使う事が無い。最近は家電そのものを断捨離している、お宅もあるようで確かに家電に掛けてくるのは実家の両親かセールスの電話のみ。


  ついつい、やってしまうのはFAXの送信口にプリント類を挟むこと。今あるのは出前のチラシと研修旅行の案内。
 一昨日の課題は「チラシ、プリント類」でした。新聞の折り込みの他にポストに投函されるチラシでダイニングテーブルの上は散らかります。その都度、始末していかないとですね。

 断捨離マラソンNo.19「箱」からサボっています。
 空き箱、今のところ無いですが少しでもカワイイ箱、缶とかがあると、とっておきたくなっちゃいます。

我が家の鍋、全員集合!


 断捨離マラソンNo.20「鍋、フライパン」は、ついに来たぁ〜❕
 他にコンロの上にやかんがあります。他のブログをみて思うのですが、なんで皆は、そんなに少ないの?これでも鉄のフライパン、ミルクパンを手放しました。
 息子の歳の割に、どれも綺麗だと思いませんか?一番の古株は卵焼き器です。最近、仲間入りした土鍋は2日に一回、ご飯を炊いてくれています。タジン鍋は息子からの誕生日プレゼントでした。息子が一人暮らしを始める時に、それまでに使っていた鍋を持たせました。自炊もするかしないか、わからないし、私も無水鍋が欲しかったので新しく買いました。奥の4点セットは、その時に買ったモノ。まだ2年も使っていません。どこで買ったのか訊いて?「ネットオークション。」未使用で箱に入って¥25,000でした。

4 件のコメント:

  1. 普通にお料理される方だと、鍋はspicaさん位は最低お持ちなのでは?
    玉子焼き器、お手入れ良いですね。
    今日のちかこ先生のブログにspicaさん紹介されていましたね!

    返信削除
  2. 料理は最低限です。ダンナや息子が帰って来た時は頑張ることもあるけれど。
    断捨離するとしたらタジン鍋ですが息子から貰ったモノなので持っていたいです。
    ちかこ先生のブログ、チェックしてみます。情報、ありがとうございます。

    返信削除
  3. お鍋たくさんありますね。でも、ピカピカ。サプリに続きうちにはFAXがありません。滅多に使わないからコンビニで。最近は固定電話もセールスばかりなのでやめたいのですが、ダンナが拒否です。マラソン…私はまだまだそこまでいっておりません。最近気づいたのは、物は確かに減っているはずなのに、もとに戻すことが苦手なこと。だから散らかっているんだな~と。そして家族のものが(家族のせいにしています)どんどん入ってくる。
    Spicaさん、すごいな~。

    返信削除
  4. 鍋類の数、おそらくブログでアップされている中では一番多いと思います。息子が一人暮らしを始める時に買い替えたので新しいのです。ウチも固定電話を無くしたいのですが実家の親がかけてくるので、まだ断捨離出来ません。外出中にいきなり携帯にかかってこられても困るし、親がいるうちは仕方ないと・・・。家族のモノ、ドンドン入ってきますよね。お互いに頑張りましょう。

    返信削除