2015年8月8日土曜日

やっぱり台所から(番外編)

 使っていないけれど、断捨離しないモノ。誰にだって、あると思うのです。
 私の場合、食器棚から。

 
例えば、お客さん用、湯呑み茶碗。
五つ、揃っています。
結婚の、お祝いに頂きました。
うちは、コーヒー等、お客さんに、お茶を入れることは滅多に無い。




 切り子のグラス。内祝いでいただいたモノです。
 当初は、ステキだけど、うちでは使わないと箱に入れたままにしていました。でも、バザーに出すのは、もったいない。
 断捨離に出会ってから、箱から出しました。
  ダンナが冷酒を飲むときに使っています。




 この、お皿は以前に住んでいたマンションから今の家に転居する際に引越しの挨拶に行った時にいただいたモノ。奥様が作られたと、いうことでした。14年も家にあるのに数回しか使っていませんが、デザイン的に気に入っています。





  この、お皿も内祝いでいただいたモノです。
  うちではダンナが大皿料理は苦手というので年に数回しか使いません。うちは重箱が無いので正月に数の子等、それらしいメニューを出す時に使います。この、お皿も長い間、箱に入っていました。


 こうして、観ると、全部がいただきモノである事が気になります。子供が小さいうちは割ってしまう可能性もあるので、いただきモノで済ませてもいいと思うのですが。
 これから、自分の為に食器も見直してみようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿