2015年7月26日日曜日

土用の丑は過ぎたけど。

 昨日は息子が帰って来ました。うれしいな。
うなぎの蒲焼、添付のタレと山椒。
別に買った山椒。
 お財布にはイタイけど、(たぶん、私の食費、10日分位かな?)地元の中でも値は張るけれど美味しいと評判の店で購入。
 三年前の、この時期、就活が思うようにいかなくて元気のない息子のために買ってから毎年、同じ店で買っています。それまでは鰻はダンナの実家でだけ食べるモノでした(お義母さん、ありがとう。)
 添付の山椒があるのに、なんで別に買ったのかと?私は個人的に山椒をたくさんかけた味が好きなんです。たくさん、残るだろう? いえ、使い切ります。
今日の朝ごはん、昨日の味噌汁に鬼おろしでおろしたトロロを入れました。
 暑さが厳しい時期、トロロは栄養的にも食べたい食品です。トロロに山椒をかけると、より美味しさが引き立ちます。

埼玉県 吉見 和名沼  人工の沼ですが、30㎝位の鯉がいるそうです。
暑い日が続くと水辺に目がいきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿