2015年7月20日月曜日

庭の断捨離。

 雨あがりは土が、やわらかくなるので草むしりには最適です。我が家には庭とよべるほどのスペースはありませんが、それでも土の部分には雑草が生え伸びてきます。
ザックリとこれだけ。
 以前はプランターでミニトマトや茄子を育てていましたが今は、これだけ。
ミョウガ。五年目になります。
  古い土はフルイにかけて、根っこなどのゴミを取り除き、貝殻石灰と鶏糞を混ぜ、ビニール袋に入れ、くちを縛り、日光に当ててから新しい土と混ぜて使うと良いと。長く園芸をされている、お客さんに聴きました。フルイを買い、やってみました。土の再生は条件が厳しく、とても続けられないと断念。結局、近くの森に捨てるのが一番と落ち着きました。今日の収穫、
シソ、どこからか種が飛んで来たのかな。
  今日の断捨離。 土フルイ、茄子を育てていたときの支柱。
 お隣さんに貰って頂きました。お隣さん、ありがとう。

0 件のコメント:

コメントを投稿